どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2235 都営バスの有明営業所に水素ステーション設置 2025年4月1日運用開始

都営バスの有明営業所(東京都交通局有明自動車営業所)に当初設置される予定だった水素ステーションが2025年4月1日にようやく運用開始となるバス営業所内の水素ステーションとしては国内第一号だそうだが、当初計画からの遅延は5年か(2025/03/28)。

有明自動車営業所の水素ステーション東京都交通局

水素ステーション概要

名称 岩谷コスモ水素ステーション有明自動車営業所

所在地 江東区有明三丁目 有明自動車営業所内

運用開始日 2025年4月1日

敷地面積 約1000㎡

供給方式 液化水素貯蔵(オフサイト型)

重点圧力 82メガパスカル

参考 2016年発表の計画では2019年度末竣工予定だった

建設通信新聞の報道として、2016年10月17日付のどらったら!アーカイブでこの水素ステーションの設置計画について初めて触れていた。2019年度末に竣工が計画されていたようだ。

dorattara.blog.fc2.com

8年半近く遅れての運用開始ということになる。

参考 結局水素政策ってどうなってんの?

水素の燃やし方には水素専焼と水素混焼があり、水素混焼は他のガスと水素を混ぜて燃やすことで、二酸化炭素の排出量を減らす(多分水素専燃よりは増える)もの。既存の天然ガスや石炭火力発電所を使えるという大きなメリットがあるそうだ。水素専燃の前の段階として考えられているらしい。

ところが、混焼の燃焼器開発が遅れているようで、実機実証実験の公募が2023年5月になされたが、「水素高混焼発電実証にコミットできる発電事業者が存在しない」という状況で、公募延期となっている。

資源エネルギー庁

水素を取り巻く国内外の情勢と水素政策の現状(2024年9月、資源エネルギー庁)

水素ステーションの稼働は154ヶ所(2025年3月)

次世代自動車振興センター

水素ステーション普及状況_水素ステーションの補助金交付を行う次世代自動車振興センター

・2020年の設置目標にも届かず

2020年は160箇所

2025年に320箇所

2030年には1000箇所

進まない?水素ステーション | 脱炭素技術センター

(脱炭素技術センター)

感想・まとめ

水素における日本恩強みは技術面で一定の先進性を確保していることと、国の戦略の方向性も示されていることなど。弱みはインフラ整備が遅れていること、ヨーロッパなどとの競争が激化していること、水素の製造コストが以前として高いことなどがあるようだ。

何かのきっかけで、普及が急速に進むかもしれないし、遅々としてなかなか進まないかもしれない。

ただ、今回の有明営業所の遅延などを見ると遅れるのだろうなあ。

参考リンク等

www.kotsu.metro.tokyo.jp