東京高速道路は2025年2月14日、東京高速道路(KK線)の廃止日時を4月5日20時と発表した。東銀座出口は残る。4月18日には廃止セレモニー、18日、19日にはウォーキングイベントが開かれる。廃止後のKK線は歩行者中心の公共的空間となる(2025/02/15)。
KK線の廃止概要
廃止日時 2025年4月5日20時
新橋出入口、土橋出入口、西銀座入口、新京橋出口
京橋JCT付近〜汐留JCT付近
KK線廃止セレモニーとウォーキングイベントは4月18日、19日
開催日 2025年4月18日、19日
18日午前 招待者のみによる廃止セレモニー「KK線リボーンセレモニー」
セレモニー後〜19日 ウォーキングイベント「Roof Park Fes & Walk」
参考 KK線
1952年 一般自動車道事業免許取得
1953年 着工 山下橋〜新幸橋間
1959年
供用開始 土橋〜城辺橋間・一方通行
1966年 蓬莱橋で首都高と接続
1973年 首都高八重洲線と接続
2023年 都市高速道路8号線の廃止決定
2025年4月5日 廃止
2030年代〜2040年代
歩行者中心の公共的空間へ再生
段階的整備により一部区間の早期開放を目指す
参考 銀座スカイウオーク2024
KK線再生の先行イベントが2024年5月に実施されている
感想・まとめ
廃止後のKK線は築地市場跡地へのアクセスに重要な位置にある。新橋や銀座への重要動線の一つとしてうまく活用できるといいのだが。
隅田川と浜離宮で4辺のうち2辺が使えない築地市場跡地は交通の動線を引っ張るには難しい場所にあることを改めて実感する。