どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1608 気仙沼線BRT、レベル4自動運転へ移行 2024年秋目標

JR東日本が運行する気仙沼線BRTの自動運転レベルが現在のレベル2(縦・横方向に運転支援)からレベル4(一定の条件下で自動運転、条件外でも車両が安全確保)に引き上げられる。目標は2024年秋で、日本では時速60キロでのレベル4は初めてになりそう(2023/04/20)。

JR東日本

レベル4自動運転の認証 2024年秋取得を目指す

・2024年秋頃までに現在の自動運転レベル2を日本初の時速60キロでのレベル4引き上げを目指す(当面は有人運転)

気仙沼線BRTの自動運転区間延伸

JR東日本

気仙沼線全線72・8キロのうち自動運転は

実用化区間 柳津駅陸前横山駅   約4・8キロ

延伸区間  陸前横山駅〜水尻川AP 約10・7キロ

→2024年秋の自動運転区間は計15・5キロに

自動運転バス運用休止

運用休止期間 2023年5月1日〜2024年秋頃

運用の中止理由

 自動運転区間延伸工事と自動運転バスレベル4認証取得に向けた車両改修

 認証取得に向けたデータ取得のテスト走行実施

感想・まとめ

JR東日本気仙沼線が自動運転バスの看板みたいなものなので、久しぶりに取り上げてみた。最近自動運転バスに乗ったのだが、感想としてはレベル4自動運転が都心部でできるかといったら、まだまだ難しいという印象。

設備面はこんな感じでまあまあではないかな。

JR東日本

自動運転ではない東京BRTの駅舎も最低限このレベルを期待したい。

もともとそういうことを書いていたし。すぐにとは言わんけど。

あとは正着縁石のやって欲しいのだけれど、やらないんだろうね。

自動正着の機能をもった車両1台しかないし。高いし。

参考リンク等

気仙沼線BRTにおける自動運転レベル4認証取得を目指します(JR東日本)

www.jreast.co.jp