どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1428 東京BRT暫定ターミナル終了で連絡通路閉鎖?

中央区晴海二丁目の都有地は東京BRTの暫定ターミナルの運用終了に伴い閉鎖する方針。地元住民からは区道と晴海通りを結ぶ暫定ターミナルの貫通の開放を求める声が上がっているが、土地を所有する東京都は費用や防犯面などから閉鎖回避に難色を示しているそうだ(2022/10/22)。

※伝聞情報なので、確度が高い情報になったら何らかの形で更新する予定。

通路閉鎖の概要

以下、伝聞情報

・東京BRTプレ運行(2次)の開始に伴い、暫定ターミナルを閉鎖する

・停留所は晴海通りに移設する

・晴海通りを区道をつなぐ通路は設置しない

・今後の対応は本設ターミナルと合わせて歩行者動線を考える

・本設ターミナルは通路閉鎖から18カ月後に供用開始予定。建築物ではなく、簡易なものになる。

 

東京都の説明する理由

以下、伝聞情報

 防犯面に課題。深夜の安全確保

 維持管理の課題 不法投棄や法事自転車等への対応が困難

 費用の問題 柵の設置や清掃、点検費用が発生する

晴海三兄弟からの距離の変化

・クロノレジデンスの場合、ほぼ変化はない。

・ティアロレジデンスの場合

 上り停留所までの所要時間は1・5〜2・3倍

 下り停留所までの所要時間は2・3倍

・パークタワー晴海の場合

通路閉鎖の影響

 上り停留所までの所要時間は2・3倍(通路開放なら1・9倍)

 下り停留所までの所要時間は2・9倍

※ターミナルの閉鎖で青色のルートの通行が出来なくなる。

感想・まとめ

この話、公共交通不便地域の交通利便性を悪化させるという点で、マンションの管理組合なり自治会なりに説明すれば終わりという話ではないよなあ。悲鳴にも似た苦情がけっこう聴こえてきているし。

晴海三兄弟って、それだけで約3000世帯、7000人ぐらいの人が生活しているわけだから、もっと前に住民説明会があっていいレベル。まあ、紛糾するだろうけど。

中央区選出の都議さん、頑張りどころよ。

あと中央区は何してんのさ。

・・・

不便を強いるなら、本設ターミナルに空港アクセスバスの羽田空港線(例:メブクスー豊洲駅前ー晴海ターミナルー空港)を強く誘致するぐらいやらないと納得は得られないでしょう。交通結節機能用地なんだから。

参考 中央区・高橋議員のYOUTUBEによると連絡通路閉鎖は回避の見通し(追記2022/12/16)


www.youtube.com

(晴海二丁目BRT暫定ターミナル貫通路の閉鎖問題)

・正式にはおはなしができないが、きょう明日中には晴海連合町会、自治会に正式に説明があると思う。うちの自治会長にも話があった。

・晴海二丁目、旧BRTターミナルの貫通路があった。晴海二丁目からトリトンに向かいやすくなったのに、閉鎖されると生活に不便になると晴海3兄弟のタワマンの方から意見があった。

・東京都通知「できない。閉鎖と共に完全に土地をなくしてしまうので、誰が維持管理をするのかという部分を含め、貫通路廃止は基本路線」

・これが一転、東京都通知「貫通路はそのまま残るという方向で話が進む」

自治会に直接話がいくと思う。

・行政がしっかりと皆様のご意見を訴えていただいた結果だと思う。

・住民が本気でご意見をいただければ、行政もできないことはないと思う。

参考

プレ運行(二次)に関する停留所整備の進め方について

参考 ツイッターに広がる声をまとめてみた

弊ブログではほとんどやらないのだが、Twitterからの声をまとめてみた