どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1333 晴海ライナー、2022年8月8日ダイヤ改正 パークタワー晴海前「晴海二丁目北」新設で 

中央区晴海二丁目のパークタワー晴海前に設けられた東京都心部と晴海東部地区を結ぶ急行バス「晴海ライナー」の新停留所「晴海二丁目北」上屋完成に伴い、2022年8月8日から晴海二丁目北〜有楽町駅間に限りダイヤ改正が行われる。便数の変更はなさそう。改正は2021年10月1日以来(2022/07/30)

日立自動車交通

ダイヤ改正概要

改正日 2022年8月8日

改正の内容

 新設「晴海二丁目北」〜「有楽町駅」間の運行ダイヤを修正

 便数に変更なし

参考 晴海二丁目バス停の時刻表の変化

晴海二丁目バス停の例=右は改正後。1分遅くなる

新停留所「晴海二丁目北」について

晴海二丁目北停留所=中の人撮影

設置場所 晴海二丁目のパークタワー

名称 晴海二丁目北

工事内容 バス停上屋の整備

工期 2022年6月28日〜7月5日ごろ

所要時間 晴海二丁目北→東新橋は9分

2022年8月8日ダイヤ改正による想定所要時間

・新設される晴海二丁目北停留所から東銀座まで9分となった。

感想・まとめ

 一部区間の所要時間の変更のみで、便数の変更はないようだ。このエリア、日中の乗客数が少ないと思われる時間帯でもバス停に行列が見られることが多いので、新停留所の設置でますます利用者が増えるのではないかな。

 東銀座停車が実現して格段に利便性が高まった晴海ライナー。コロナ禍を乗り切ったあとは便数が増えてくれれば嬉しい。

参考

www.hitachi-gr.com