どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1285 江東区・夢の島のスケボパーク完成イメージ公表

江東区夢の島地区に設けられるスケートボードパークの完成イメージが公表されている。管理棟の他、初級者、中級者向けの2つのエリアが設けられる。オープニングは11月で変わっていない(2022/06/15)。

完成イメージ=江東区

スケートボードパーク施設概要

計画平面図=江東区

場所 江東区夢の島一丁目

施設面積 約2400㎡

施設内容 初級者用(650㎡)、中級者用(1450㎡)、管理棟、セクション14箇所

スケジュール

 6月 工事開始

10月 竣工

11月 オープニングセレモニー、一般利用開始

感想・まとめ

初級者と中級者向けは別々のパークになった。技術レベルが違いすぎる愛好者が同じ場所で滑走すると危険性が高いということだろうか。会員制にしてビジターの利用料金の差をつけたり、年間パスポートなんかも用意したらいいんじゃないかな。

国内のスケートボードパークの中央値は900㎡ぐらいらしい。専用2000㎡超クラスとなると、かなり大きい部類ではないかな。

環境が整って、路上からうまく誘導できるといいのだけどね。有明施設と併せてまともな愛好者が増えるといいなあ。

参考

スケートボードパークの整備について(江東区)

スケートボードパーク計画平面図(江東区)