どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1275 トリトンスクエアに巨大な換気所 高さ40m級?

中央区晴海の晴海トリトンスクエアの一角に都市高速道路晴海線の換気所が設けられる計画がある。他地域の状況をみると、かなり巨大な施設が多い。実際に換気所がつくられるとどんなイメージになるのか考えてみた(2022/03/05)。

高さ15mの建屋と高さ45mの換気塔イメージ

換気塔の実際のイメージ

いろいろな形式があるようだが、直径5〜7m、45m程度の高さを持つものが多い印象。

東中野換気所(首都高速

東中野換気所(高さ45m2本)=首都高速

井萩北・井萩南換気所(環状8号線)

井萩北・井萩南換気所(高さ35m)=首都高速

参考リンク:換気所事例集

参考:1号線と晴海線の位置関係

f:id:dorattara:20220305083456p:plain

パンフレット=東京都

築地出入口と築地/晴海換気所について(変更前計画)

f:id:dorattara:20220305084635p:plain

築地出入口と築地、晴海換気所

晴海換気所はトリトンスクエアに建設

晴海換気所の文字。都市計画図を調べてみた。

f:id:dorattara:20220305090248p:plain

都市計画図、晴海換気所=東京都

晴海換気所はトリトンスクエア付近。こんなところに巨大施設を建てるってマジですかと思ったわ?

築地出入り口は?

f:id:dorattara:20220305090534p:plain

都市計画図、築地換気所、出入口

築地換気所=中の人撮影

築地出入口(2022年7月末完成予定)は新大橋通りからのアクセスとなっている

中の人撮影=2022年7月中旬

参考:晴海線概要(変更前計画)

f:id:dorattara:20220305081926p:plain

東京都

・1993年に都市計画決定された

・未着手区間の築地〜晴海間は新京橋連結路と連続したネットワークとすることで高い整備効果が見込まれる

計画見直しの方向性

f:id:dorattara:20220305082216p:plain

1号線築地側区間と晴海線の接続形態=東京都

新京橋連結路設置により晴海線は1号線築地側区間と京橋付近での接続が困難になる。京橋入口廃止にともない新富町出口を入口化するため、晴海線のうち下り線として機能しなくなる一部区間を廃止する。

f:id:dorattara:20220305082847p:plain

都市高速晴海線の変更概要(素案)=東京都

・新京橋連結路を設置すると、新富町付近で干渉するため、既存計画の新富町出口と築地側区間の一部を廃止するということがよくわかる。

・築地付近の都心方面出入り口は新大橋通り接続とすることが示されている。

今後の流れ

f:id:dorattara:20220305083817p:plain

パンフレット=東京都

2022年3月現在は一番上の段階。調査計画書の公示、縦覧が行われている。

感想・まとめ

換気所は見落としてたなあ。晴海換気所がトリトンスクエアの一角にできる計画だったなんてねえ。冒頭のイメージはかなり適当。建物の形状、換気塔の形状、高さは全く不明。勝どき駅への動線に干渉しないようにするだろうけど、どんなものになるのだろうね。

参考

東京都市計画道路 都市高速道路第1号線等の変更(素案)パンフレット