どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1270 朝のラッシュ時間帯、6月1日から当面減便 東京モノレール

東京モノレールの一部列車の部品に不具合が見つかった影響で、2022年6月1日から当面の間、朝のラッシュ時間帯に減便して運行するという告知があった。通常4分間隔のところ、5分間隔での運転になるそうだ(2022/05/31)

10000系車両=ウィキペディア

東京モノレールの一部列車の遅延・運休の概要

東京モノレール

・5月30日

 一部列車の部品に不具合確認、同一車両形式の全編成に緊急点検を実施
 車両下部に使用している部品に「ひび」を確認(10000系7編成の24箇所)

 部品は縦3メートル、横55センチ。亀裂は最大で19センチ(産経新聞

 営業に使用している10000系車両には不具合なし

・5月31日

 減便告知 6月1日から当面の間

減便の内容

期間 2022年6月1日から当面の間

時間帯 朝7時〜9時ごろ(通常4分間隔のところ、5分間隔で運転)

感想・まとめ

こんなこともあるのね。

安全第一ということで、大事故になる前に不具合が見つかってよかった。

もっと早い段階で見つかればよかったけどね。

参考

www.sankei.com

www.tokyo-monorail.co.jp