どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1240 勝どきポンプ所のポンプ棟建設工事について 中央区勝どき五丁目

中央区勝どき五丁目に建設中の「勝どきポンプ所勝どきポンプ棟」について。工事期間は2023年11月までという資料があった。ざっくり高さ30m弱の建物が建つようだ(2022/05/06)。

勝どきポンプ所ポンプ棟=イメージは概略。既設の建物は「ふかし上げ人孔棟」。

工事概要

所在地 中央区勝どき五丁目

工事期間 2020年1月〜2023年11月14日

工事範囲 ポンプ棟のほか、航路浚渫・係留設備など

位置付け 既存のポンプ所の機能を代替し雨水排除能力を増強する

参考:建設工事について

ポンプ棟建設工事

勝どきポンプ所ポンプ棟建設工事(東京都)

参考:ポンプ所とは

下水道の仕組み=東京都

・下水道管が深くなりすぎないように途中で水を汲み上げる役割を持つ

・下水を水再生センターに送るため24時間稼働

・砂町の水再生センターに送水。

東京の下水道2020

感想・まとめ

このスペースに東京都水道局関係の「ポンプ所」ができることは知っていたが、記事化したことがなかったのでメモ。約7年前の2015年、この場所にある「ふかし上げ人孔棟」(既設)から地下50mの巨大下水道「第二溜池幹線」に潜ったことがあった(末尾参考)。ポンプ所はこのふかし上げ施設の機能強化ということだろう。

今思うと、極めて貴重な経験だったと思う。

ン?もう7年も経つのか。

第二溜池幹線縦断図=dorattara! ARCHIVE

 

参考

dorattara.blog.fc2.com