どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1238 江東区・夢の島のスケボパーク整備へクラファン 現在100万円

江東区夢の島地区に設けられるスケートボードパーク整備向けたクラウドファンディングが進行中。2022年5月5日現在、約100万円を集めている(2022/05/05)。

f:id:dorattara:20211117203128p:plain

夢の島総合運動場

クラウドファンディング概要

目標金額 5000万円

寄付金額   99万円(5月5日現在)

 達成率   2%

 支援人数  24人

募集期間 2022年2月3日〜10月31日

江東区の説明概要

・昨年、スケートボード競技は江東区出身の堀米雄斗選手ら日本人選手が活躍し、スケートボートへの関心が国内で急速に高まっている。
江東区内にはスケートボードを楽しめる公設の施設がない。

スケートボードをマナーを守りながらスポーツとして自由に楽しんでいただくために、初中級者用のスケートボードパークを夢の島総合運動場内に整備し、2022年11月にオープンする。
・この施設整備費用として、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングによる寄付金を募集

堀込選手のメッセージ概要

・地元江東区に新パークができると聞き興奮している

・金メダルをきっかけにたくさんの人に楽しさが伝わってほしいと思っていた

・思いの一部が現実になり嬉しい。

www.furusato-tax.jp

参考:江東区夢の島スケートボードパーク概要

江東区

場所 江東区夢の島総合運動場

広さ 2000〜2500㎡

特徴 初心者〜中級者向け施設 子ども利用可能

スケジュール

江東区

 2021年12月 整備着手

 2022年10月 竣工

 2022年11月 一般利用開始

クラウドファンディングの進行状況

5月16日 100万円7000円 計455万2002円

5月 6日 100万円

感想・まとめ

有明アーバンスポーツパークはあくまで上級者・プロフェッショナル向け。

江東区夢の島のパークは初級者〜中級者向けという棲み分けになる。

頑張ったアスリートの思いが叶っていくのはとても嬉しいことで、クラウドファンディングが一助になればいいと思う。

進捗状況を見るとさすがに5000万円は厳しいと思うけどね。

参考

www.nikkei.com