どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#969 トヨタe-Paletteがパラ日本選手に接触 柔道男子メダル候補が負傷欠場

2021年8月26日、中央区晴海のパラリンピック選手村を巡回している自動運転車e-Paletteが日本選手に接触した。全治2週間のけがをしたということで、パラリンピックは欠場することになったそうだ。報道では、この選手は柔道男子81キロ級に出場予定だった北園選手。メダル有力候補だったそうだ(2021/08/27)。

f:id:dorattara:20210827224338j:plain

トヨタの自動運転車「e-Palette」=中の人撮影

概要(報道より)

場所 中央区晴海のパラリンピック選手村

日時 8月26日午後2時ごろ

内容 選手村の横断歩道を渡っていたところで自動運転車と接触した

負傷者 柔道男子81キロ級 北園新光(あらみつ)選手 30歳

負傷の程度 頭、両足を打撲、2週間の怪我

状況(報道より)=いずれも月島警察署取材

 事故当時、車内には発進や停止のボタン操作を担当するオペレーター2人と乗客5人が乗車。オペレーターは北園選手に気付いていたが、横断をやめるだろうと思い、停止ボタンを押さなかった(時事通信

 

 交差点を右折中のバスが、横断歩道を渡る北園選手とぶつかった。バスが直前に近くの警備員をセンサーで検知して停車し、乗車するオペレーターの操作で発進した直後に接触した(共同通信

参考 北園選手について(日刊スポーツ)

パラリンピック

 2012年ロンドン大会 100キロ級 2回戦敗退

 2016年リオ大会    73キロ級 5位

www.parasapo.tokyo

参考:トヨタの「お知らせ」

f:id:dorattara:20210827223133p:plain

トヨタのお知らせ

※事案っていうけど、人身事故だよ。

感想・まとめ

夢のあるe-Paletteだけど、事故を起こしては何にもならない。

ヒューマンエラーっぽいけど、まったく言い訳にはならない。

選手村で選手に接触するなんて最悪だ。

 

北園選手の試合は28日だったそうだ。事故で5年の努力を無にしてしまった結果は重大だ。

こんな事故は二度と見たくないね。

参考

global.toyota