東京BRTの銀座〜(仮称)八重洲バスターミナルの乗り入れはもっとも早いケースでは2025年度となる可能性がある(2021/06/30)。
八重洲BTの開業に合わせた運行開始目指す
2025年度に開業が予定される(仮称)八重洲バスターミナルの開業に合わせて東京駅・銀座ルートの発着ができるように関係機関に働きかけている(中央区)。
参考 (仮称)八重洲バスターミナルについて
こんな感じらしい。
・連節バスが入ることのできる構造として作られる。
・まだ未確定だが、中央区は東京BRTが乗り入れるよう、東京都と事業者に要望。
・JRバスは現在の地上の乗降場所で継続
・全体開業時には1200〜1300便/日程度の発着容量を想定。
※バスタ新宿は年末年始に1600便台/日の発着がある
参考:バスターミナル施設概要
(UR都市機構) 施設規模
(UR都市機構)
#711 東京駅八重洲地下バスターミナルは京王電鉄バスが運営 全体開業は2028年度以降 - dorattara! Season4
中の人が想定する東京駅ルート
赤 新橋〜三原橋〜東京駅
橙 新橋〜銀座中央通り〜東京駅
どちらかではないかなあ。
所要時間は橙が有利。
地元は赤ルートを希望(数寄屋橋付近に停留施設追加も)
そんな感じだったと思う。
感想・まとめ
2024年度以降の本格運行開始後、八重洲バスターミナルへの乗り入れと同時に路線拡大、という流れ。本格運行開始と同時の線もあり得る。
そう考えると意外に早いのかも。
参考