dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#912 ★速報★東京BRTの銀座・東京駅ルートは最速2025年度開業

f:id:dorattara:20210701000013j:plain

東京BRT=中の人撮影


東京BRTの銀座〜(仮称)八重洲バスターミナルの乗り入れはもっとも早いケースでは2025年度となる可能性がある(2021/06/30)。

 

八重洲BTの開業に合わせた運行開始目指す

2025年度に開業が予定される(仮称)八重洲バスターミナルの開業に合わせて東京駅・銀座ルートの発着ができるように関係機関に働きかけている(中央区)。

参考 (仮称)八重洲バスターミナルについて

f:id:dorattara:20210520015438p:plain

UR都市機構=仮称 八重洲バスターミナル

こんな感じらしい。

・連節バスが入ることのできる構造として作られる。

・まだ未確定だが、中央区は東京BRTが乗り入れるよう、東京都と事業者に要望。

・JRバスは現在の地上の乗降場所で継続

・全体開業時には1200〜1300便/日程度の発着容量を想定。

バスタ新宿は年末年始に1600便台/日の発着がある

 参考:バスターミナル施設概要

所在地:東京都中央区八重洲一丁目、二丁目

f:id:dorattara:20200622175904p:plain (UR都市機構) 施設規模 f:id:dorattara:20201218165201p:plain

f:id:dorattara:20210520014129p:plain

UR都市機構

(UR都市機構)

#711 東京駅八重洲地下バスターミナルは京王電鉄バスが運営 全体開業は2028年度以降 - dorattara! Season4

中の人が想定する東京駅ルート

f:id:dorattara:20210630115518p:plain

東京BRTの東京駅・銀座ルート=中の人想定

赤 新橋〜三原橋〜東京駅

橙 新橋〜銀座中央通り〜東京駅

どちらかではないかなあ。

所要時間は橙が有利。

地元は赤ルートを希望(数寄屋橋付近に停留施設追加も) 

そんな感じだったと思う。

感想・まとめ

2024年度以降の本格運行開始後、八重洲バスターミナルへの乗り入れと同時に路線拡大、という流れ。本格運行開始と同時の線もあり得る。

そう考えると意外に早いのかも。

参考

dorattara.hatenablog.com