ネット、自動券売機でのチケット販売が進んでいることから、JR東日本は2025年までにのみどりの窓口設置駅を、首都圏で70%、地方圏で66%程度減らす(2021/05/12)。
概要
近距離はスイカ
近距離以外は8割がみどりの窓口以外の切符販売サービスを利用している。
みどりの窓口の設置数
感想・まとめ
近隣のJR駅ではみどりの窓口がない駅のほうが珍しいぐらいではないか。
70%減らすというのだから驚いた。
でも、考えてみると最近はほとんどみどりの窓口を利用していない。
地方のマラソン大会に行く場合に使うことがあったぐらい。
お年寄りとかは駅員とのやりとりで買うのが楽な人はまだまだ多いと思うけど。
参考
チケットレス化・モバイル化を推進し、「シームレスでストレスフリーな移動」の実現に向けた乗車スタイルの変革を加速します(JR東日本)