品川駅に絡むまちづくりガイドラインは多数出ているが、2021年3月、新たに「品川駅 えきまちガイドライン」が発表された。内容を確認しておく(2021/04/07)。
(東京都)
- 品川駅 えきまちガイドライン(2021年3月)
- 3つのポリシー
- 西口ゾーンの方針
- 東口ゾーンの方針
- 北口ゾーンの方針
- 参考:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」改訂素案概要 2020年3月
- 感想・まとめ
- 参考
品川駅 えきまちガイドライン(2021年3月)
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020の中で、品川駅周辺に焦点をあてたもの。
ガイドラインの目的
日本の玄関口にふさわしい空間・景観形成が必要になっている。複数の多様な事業者による事業の調整の指針として策定する
ガイドラインの対象範囲
(東京都)
・駅前広場に立つ人から視認できる範囲
・改札外歩行者空間、垂直動線
3つのポリシー
①履歴を継承・革新を生み発信
まちの履歴=品川らしさの継承
革新を生み、発信し続ける
②自然・えきまちをつなげる
(東京都)
自然とえきまちがつながる一体的なエリア
③シームレスにつなげる
(東京都)
・地下鉄新線構想 都心西側エリアとのアクセス性向上
・次世代モビリティ 地区内、近距離の移動円滑化
・「MaaS」の活用
・デッキレベルを基盤にバリアフリーで次世代モビリティに配慮した歩行者ネットワーク形成
・デッキレベルと地上、地上と地下を結ぶ垂直動線確保
西口ゾーンの方針
・武蔵野台地の自然を生かして国際交流拠点に相応しい顔づくり
・次世代交通ターミナル
・駅西側と東側をデッキや駅前広場で結ぶ
・多様な交通モードをシームレスに繋ぐ
東口ゾーンの方針
・水辺へのつながりにリニアとビジネス空間更新を加えイノベーション発信
・駅西側と東側をデッキや駅前広場で結ぶ
・多様な交通モードをシームレスに繋ぐ
北口ゾーンの方針
・車両基地跡地上に国際的複合市街地拠点形成
・駅と駅北側をデッキや駅前広場で結ぶ
・多様な交通モードをシームレスに繋ぐ
参考:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」改訂素案概要 2020年3月
全126ページ(末尾「参考」にリンク設定)
2014年策定のまちづくりガイドラインの一部改定。
2040年代の目指すべき東京の都市の姿を示した「都市づくりのグランドデザイン」に沿ったものらしい。
(東京都)
対象地域 約650ヘクタール
(東京都)
感想・まとめ
この辺りはガイドラインがたくさんありすぎて、一度整理する必要があるんちゃうかなあ。本ガイドラインは各ゾーンにおける方針だけ見ておけば十分だろう。
ちょっと見ただけでも
・本ガイドライン
・風の道確保にかんするガイドライン
見た後に、見ても見なくてもあまり変わらないなあという印象が残ったので、上位ガイドラインとの齟齬がないという意味で、悪いガイドラインではないのだろうと思う。