品川区のコミュニティバス計画、すでに3ルートに絞り込みが行われていて、2022年3月の運行開始を目指して準備がすすめられている。運行車両は小型バスとなるようだ(2021/02/03)
(品川区)
候補ルートの評価
①大崎ルート(7・7キロ)
路線長 7・7キロ
所要時間 52分(バス停26箇所)
必要台数 4台
初期経費 9190万円
年間運行収支(1日あたりの乗車人数)
運賃100円 5293万円の赤字(850人)
運賃150円 4015万円の赤字(800人)
運賃200円 2774万円の赤字(700人)
②大井ルート(5・5キロ)
路線長 5・5キロ
所要時間 37分(バス停19箇所)
必要台数 3台
初期経費 6885万円
年間運行収支(1日あたりの乗車人数)
運賃100円 4380万円の赤字(500人)
運賃150円 3632万円の赤字(470人)
運賃200円 2833万円の赤字(420人)
③荏原ルート(4・3キロ)
路線長 4・3キロ
所要時間 29分(バス停15箇所)
必要台数 3台
初期経費 6825万円
年間運行収支(1日あたりの乗車人数)
運賃100円 2409万円の赤字(640人)
運賃150円 1460万円の赤字(600人)
運賃200円 570万円の赤字(520人)
スケジュール
2021年
3月 運行事業者選定
6月以降 運行計画策定、事業許可取得、バス車両確保ほか
2022年
3月 試行運転開始
感想・まとめ
コミュニティバスは赤字前提の事業。事業採算性にはある程度目を瞑らないと運行できない。やはり1台年間1000万円程度の赤字は出てしまうようだ。