どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#725 大江戸線の年末年始の利用客は前年比54%マイナス

2020〜21年の年末年始期間(12月31日〜1月3日)の都営地下鉄の利用状況が発表された。大江戸線は前年比54・2%のマイナスとなった(2021/01/07)。

f:id:dorattara:20210107134948p:plain

(東京都)

定期券外乗降人員(12月31日〜1月3日)

f:id:dorattara:20210107140646p:plain

(中の人作成)

浅草線 51・0万人(19年度 129・5万人) △60・6%

三田線 41・6万人(77・0万人) △45・9%

新宿線 55・7万人(99・9万人) △44・2%

大江戸線77・9万人(170・2万人) △54・2%

 日付別

f:id:dorattara:20210107140352p:plain

(中の人作成)

31日 54・6万人 △53・1%

 1日 47・6万人 △56・9%

 2日 61・6万人 △49・7%

 3日 62・4万人 △51・0%

感想・まとめ

 年末年始は大きく減ったものの、新型コロナを抑え込むための接触機会7割8割減少というところまではいっていなかったようだ。

・・・

 年末年始の状況がそろそろ反映されてくると思っていたら、東京都内の新規感染者は2000人を超えた。

 東京都 新型コロナ 2000人超の感染確認 2日連続で過去最多更新 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

 

23区の「入院者数」=累計の新規感染者から累計の退院者/死者を差し引いたものの推移はこんな感じ。

f:id:dorattara:20210107140931p:plain

(中の人作成)

 きょう(2021/01/07)、夕方に新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言が発表される。緩んだ雰囲気が吹き飛ぶのか、それともさらに爆発的な感染拡大後に改めて慌てることになるのか。

 どちらだろう。

参考

 令和2年度 年末年始期間における都営地下鉄の利用状況について