dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#673 都営バスの路線別営業係数は大幅悪化 新型コロナの影響か

都営バスの営業係数(100円の収入を得るのに必要な支出)の推移について、中央区臨海部を中心にまとめてみた。対象路線のすべてで大幅に悪化。新型コロナの影響だろう。Gotoもいいが、都営バスをもっと使って支援する必要がありそうだ(2020/11/08)。

f:id:dorattara:20201108145701p:plain

 

(東京都)=深川営業所路線図

対象系統

海01 門前仲町東京テレポート 
豊洲01 豊洲駅循環
都03 晴海埠頭〜四谷駅
都04 豊海水産埠頭〜東京駅丸の内南口
都05 晴海埠頭〜東京駅丸の内南口
急行05 錦糸町日本科学未来館
業10 新橋〜東京スカイツリー
錦13 錦糸町〜晴海埠頭
東15 深川車庫〜東京駅八重洲
東16 東京駅八重洲口〜東京ビッグサイト

営業係数の推移(2015~19年度)

 

f:id:dorattara:20201108143156p:plain

(中の人作成)

参考 都営バス 経常損益の推移

f:id:dorattara:20201108144310p:plain

(中の人作成)

感想・まとめ

久しぶりにまとめてみて少し驚いた。営業係数は軒並み悪化していた。

2019年度の都営バスの経常損益は17億4000万円の赤字。

系統別でも営業係数は10~20は悪化しているようだ。

 

新型コロナウイルスの影響が出たかたち。

2019年度だと2020年の3月までなので影響が出た時期にかかってくる。

2020年度はさらに悪化することになるだろう。 

これが続くと大幅減便も現実味を帯びてくる。

 

都営バスをもっと使おう。

参考

www.kotsu.metro.tokyo.jp