山手線を含む首都圏のJR路線の多くで、来年の春のダイヤ改正で終電を30分程度早めるらしい。また、一部路線では始発の電車を遅くするという。各社報道あり(2020/09/03)。
JR東日本 来春 首都圏で終電30分程度繰り上げへ #nhk_news https://t.co/GtG5ztgEkJ
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年9月3日
報道の概要
JR東日本が来年春のダイヤ改正で、首都圏の路線の多くで終電を30分程度繰り上げることを決めた。終電後の保守点検にあたる作業員の労働環境改善が目的(読売新聞)
対象は、首都圏の路線で午前1時以降も運行している山手線のほか、中央線や総武線など(NHK)
参考:JR有楽町駅の山手線と京浜東北線の現行ダイヤ
現行のダイヤで、山手線と京浜東北線について、有楽町駅での終電30分以内の本数を調べてみた。
山手線(平日):4〜5本減少
山手線(土休日):4〜5本減少
京浜東北線(平日):2本減少
京浜東北線(土休日):2本減少
感想・まとめ
3日中に発表するらしい。京浜東北線が入るかどうかはまだわからない。
一部路線では始発時刻を遅らせるようだ。この改正が、一時的なものになるのか恒久的なものになるのかにも注目している。
山手線は4〜5本減り、京浜東北線(記事中では言及なし)は2本程度減少する計算になった。
参考
多くの路線で30分程度終電を早める。
— どらったら! (@Chuoinfom) 2020年9月2日
山手線/東京〜隣接県を結ぶ路線など
【独自】首都圏、終電繰り上げへ…来春のダイヤ改正でJR東・山手線など検討 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/uZR9P0p1Gz