東京BRTで使用される連節車両「エルガデュオ」の納車を確認した。通常の単車タイプも1両確認。いずれも東京BRTのレインボーカラーの塗装が施されていた(2020/05/29)
(中の人撮影)
エルガデュオの顔
(中の人撮影)
Bのロゴがいい感じに目立つ。
このデザインには投票しなかったが、
晴れた日には映えるいいデザインだと思う。
ぱっと見てわかることは重要。
諸元
以前紹介したのはこんな感じ。
全長 18m
定員 最大120人(仕様により変更あり)
最小回転半径 9・7m
直角カーブ所要道路幅 7m
価格 約9482万円(税込み)
前車室 フルフラット
後車室 ノンステップエリアを広く確保
プラットホーム正着制御
路面上の誘導線をカメラで認識、自動操舵・自動原則によりバス停へ誘導して、運転操作を支援する。バス停側の対応と合わせて隙間・段差を解消。
協調型車間距離維持支援システム
先行車の加減速の操作情報を通信で後続車に送ることで、先行車との車間距離を高精度に制御、無駄のないスムーズな加減速を実現する
#147 ハイブリッド連節バスは「エルガデュオ」 東京BRT導入へ、1台9500万円!! - dorattara! Season4
てんこ盛り。
結局、自動運転ではなく自動運転技術の導入にとどまった。
感想・まとめ
実物は結構凛々しい。動いているのを見たのも初めて。
さっさと走らせよう。