どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#430 東京メトロ銀座駅〜銀座1丁目が乗換駅化 2020年6月

東京メトロ銀座駅〜銀座1丁目が2020年6月に乗換駅に追加される。2019年度から3カ年の中期経営計画「東京メトロプラン2021」に示されていた内容(2020/03/16)

f:id:dorattara:20200326043450p:plain
東京メトロ)=第17期事業計画

概要

乗り換え駅の追加設定(2020年度開始予定)

・「銀座駅⇄銀座1丁目駅」/「虎ノ門ヒルズ虎ノ門

f:id:dorattara:20190327133454p:plain

東京メトロ)=赤枠は加筆

 

実施予定 2020年6月

※「虎ノ門ヒルズ虎ノ門」も乗り換え駅設定されるが、虎ノ門ヒルズの開業に合わせると思われるので、6月6日からとなるだろう。

 

感想・まとめ

 地下通路ができたりして両駅が物理的に繋がるわけではないが、運賃的には同じ駅とみなされるようなので、安くなるのかな。

 メトロの説明はちょっと微妙。

f:id:dorattara:20200316111936p:plain

原則として、実際にご乗車いただいた経路に応じた運賃をいただいておりますが、下記の範囲内につきましては実際の乗車経路によらず、最短経路で計算した運賃でご利用いただけます。
ただし、改札外乗換えをご利用の際、乗車駅から乗換駅までの運賃が、最短経路の運賃を上回る場合は、乗り換え時に乗換駅までの運賃が必要になります。

東京メトロ)=FAQより

 

 有楽町線はもともと、永田町より東側では乗り換え利便性がかなり悪い路線だった。先日は築地〜新富町両駅の乗り換え駅設定がされたばかり。今回は銀座〜銀座一丁目間に設定される。物理的な利便性が高まるわけではないが、運賃計算上は多少安くなるケースがあるのかな。

 

豊洲〜東京駅程度では170円(IC168円)で変わらないだろうけど。

f:id:dorattara:20200316112204p:plain

東京メトロ

参考

www.tokyometro.jp