東京2020大会直前の6月に港区竹芝地区の「ウォーターズ竹芝」を中心に「浅草」「両国」「豊洲」「お台場」「葛西」を結ぶ航路に定期便が就航するという発表があった(2019/08/16)。
JR東日本など、東京・竹芝地区にて「定期航路船」の就航が決定:日本経済新聞 https://t.co/03m0Qm2JUA
— どらったら! (@Chuoinfom) 2020年2月21日
こちらはJR東日本が整備を進める再開発地区「ウォーターズ竹芝」
(中の人撮影)
2019年8月に明らかになっていた羽田空港との定期便の話ではなく、事実上水上バスの葛西延伸に近い内容。内容を見ると水上バスの路線再編という位置付けかもしれない。
定期航路概要
運行開始日 2020年6月(予定)
運行時間 0930−1750
運航ルート
①浅草〜両国〜竹芝地区〜お台場〜葛西
(JR東日本)
・定員140〜200人程度の「こすもす」などを運航
②浅草〜竹芝地区〜豊洲
(JR東日本)
・定員160人のヒミコを運航
参考:ウォーターズ竹芝
「ウォーターズ竹芝」のイメージ。劇団四季の劇場棟なども建設中。
(JR東日本)
スケジュール
・高層棟+駐車場棟 2020年4月開業予定
・劇場棟 2020年内の開業予定
現在の定期航路(東京クルーズ)
(東京都観光汽船)
気になったことがある。
感想・まとめ
これって、路線再編では?
「浅草〜豊洲ルート」は「ヒミコ」で運行するとあるので、現行の「浅草ーお台場直通」ルートを廃止するということかもしれない。可能性の話。
(東京クルーズ)
つまり
新設 豊洲→竹芝/竹芝→浅草
新設 浅草=両国=竹芝=(お台場)=葛西
廃止されるルートのうち「浅草→お台場海浜公園」はカバーされている。
ゆりかもめと重複する「お台場海浜公園→豊洲」を廃止し、舟運の「豊洲→竹芝」に振り替えたと考えられないかな。
狭い範囲の乗り場を集中しすぎでは?
もう一つ気になったのは乗り場が集まりすぎていること。
(東京クルーズ)=トリミングし加筆。
浜離宮は、将来は築地のターミナルに吸収されるのだろうが、竹芝と日の出の調整はどうするのだろうか。
参考
水辺を活かしたまちづくりに向けて、竹芝地区に「定期航路船」が就航します!(JR東日本ほか)