羽田空港の地下にある京浜急行のターミナル駅改修に関する報道があった。車両退避のための線路を330メートル延長する方針を国土交通省が固めた、という内容。ん?なんか聞いたことがあるような(2020/01/21)。
(国土交通省)
報道概要
・羽田空港と都心をつなぐ鉄道輸送強化のため、空港地下の京急ターミナルを改修
・車両退避のための線路を約330m延長→輸送力25%強化
・事業費 約300億円
・運用開始 2027年度以降
引き上げ線の整備効果
(国土交通省)
・空港に待機可能な車両の数 2編成→4編成
・1時間当たりの最大発着回数 24回→30回
・1日当たり最大8万人分の輸送力拡大
スケジュール
2020年度 地質調査、設計
2021年度 着工(はやければ)
・・・これって、この話ではないかな。
参考:京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引き上げ線の新設(交通政策審議会答申より)
(国土交通省)
※京急品川駅で改良(2面4線化)を実施
延長 500m
総事業費 260億円
輸送密度 84500〜84700人/日
ピーク時最大断面輸送量 7200人/時
費用便益費 3・7〜3・8
・羽田空港発着列車の増発等によるアクセス利便性の向上
・・・
京浜急行電鉄は交通政策審議会(2014年9月)で次のような話をしている。
品川駅改良と羽田空港国内線ターミナル駅引き上げ線の新設により、1時間当たり3本程度の増発と、羽田空港専用列車の設定などが可能になり、空港アクセスの質、量が向上する
(交通政策審議会・東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会(第5回、2014年9月)
感想・まとめ
2018年11月の「国内線ターミナル20周年式典」で京急電鉄の社長は次のような話をしていた。
「国内線ターミナル駅が終点のはずの空港線の線路を200m伸ばす計画がある!!」
(京急ムービー・公式)
お客様というより引き上げ線という形で伸ばしたいと思っている。非常に便利になるということでこれはぜひやりたいと思っている。
この報道、交通政策審議会答申で取り上げられていた「京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引き上げ線の新設」の最新の内容が判明した、ということみたい。
だとすれば、この1年でかなり具体的になったといえそう。
参考
【独自】待避線330m延長へ、京急の羽田駅改修で輸送力25%向上…難工事予想 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/MMqDTrW2db
— どらったら! (@Chuoinfom) 2020年1月20日