どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#316 ロープウェイの「横浜エアキャビン(仮称)」が2020年度末に開業へ

 横浜市臨海部の交通サービスの公募で提案のあったロープウェイが事業実施にこぎ着け、横浜市と事業者が協定を締結、2020年度末にも開業する見通しとなったようだ(2019/12/07)。

f:id:dorattara:20191207050518j:plain

横浜市

概要

施設名称 YOKOHAMA AIR CABIN(仮称)

事業内容 延長約630mのロープウェイの整備運営

開業時期 2020年度末

料金 未定

営業時間 未定

ルート

f:id:dorattara:20191207092048p:plain

(中の人作成)

f:id:dorattara:20191207050014j:plain

横浜市

停留所 2カ所

最大高 約40m

8人乗りゴンドラ 36基

施設イメージ

桜木町駅

f:id:dorattara:20191207050216j:plain

横浜市

②位置2から

f:id:dorattara:20191207050518j:plain

横浜市

③位置3から

f:id:dorattara:20191207050645j:plain

横浜市

④運河パーク

f:id:dorattara:20191207050334j:plain

横浜市

感想・まとめ

ロープウェイは乗車、降車での垂直移動が多くバリアフリー対応すると施設が巨大になる。人が住んでいないところを通すにはかまわないが、人が住んでいるところを通すもんじゃないと思っている。

それにしても、横浜市はIRといい、最近は結構前のめりの印象を受ける。選挙対策かな?

参考

www.city.yokohama.lg.jp