どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#289 虎ノ門ヒルズ駅は2020年6月6日開業 晴海ライナー、いいとこ走ってる

東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅の開業日が2020年6月6日と決まった。「晴海ライナー、いいとこ走ってる」という視点から(2019/11/11)。

f:id:dorattara:20191111193932p:plain
東京メトロ

 

今日(2019/11/11)書いたエントリはこれが3本目。重なるときは重なるんだよなあ。

虎ノ門ヒルズ駅概要

所在地

 港区虎ノ門

f:id:dorattara:20191111194305p:plain

東京メトロ

 霞が駅駅から800m、神谷町駅から500m

 開業時点で銀座線虎ノ門駅と乗り換え可能

駅構内図

f:id:dorattara:20191111194050p:plain


東京メトロ

最終完成形

f:id:dorattara:20191111194427p:plain

東京メトロ

 

日比谷線ナンバリングが変更される。

H01中目黒〜H05はそのまま。

H06が霞ヶ関から虎ノ門ヒルズに変更される。

H07はH06だった霞ヶ関に。

H22はH21だった北千住と1つずつずれる。

 

晴海地区からの虎ノ門ヒルズの立地の変化

f:id:dorattara:20191111200121p:plain

(中の人作成)

 

晴海地区から虎ノ門エリアは

・晴海ライナーの東銀座乗り換えによるアクセスが可能に

・BRTプレ運行開始後はダイレクトアクセスも可能に。

感想・まとめ

f:id:dorattara:20191111200905j:plain

(中の人作成)

晴海ライナーっていいとこ走ってるわ。これで15分到達圏かな。

かなりアクセスはしやすくなるんじゃないかな。

 

晴海地区のアクセスって東銀座が結構重要なポイントになってきてる。

例えば東銀座→日本橋は1駅、2分台。

晴海ライナーに乗りっぱなしよりも

東銀座で都営浅草線に乗った方が圧倒的に早かったりする。

出り口が相当近いし、晴海3丁目から10分で到達できるかも。

 

虎ノ門ヒルズ駅のエントリではないなあ。これ。

参考

www.tokyometro.jp