千葉市の幕張新都心で開催されるCEATECの特別企画として、2019年10月15日から18日に自動運転を前提に設計された車両「NAVYA ARMA」7台による自動運転の実証実験が行われる。
(SBドライブ)=再掲、弊ブログエントリ(#174)より
「一筆」入れる必要があるが、乗車に事前予約は不要。「自動運転専用車両」に乗車する機会はあまりないので行ってみようかと思っているところ(2019/09/21)。
概要
走行コース 幕張メッセホール9−11前 1階南広場ロータリー発着
コース全長 約1500m を15分で周回(時速18キロ前後)
実施期間 2019年10月15日〜18日
乗車条件 事前予約不要(同意書提出は必要)
(CEATEC)
NAVYA ARMAの概要
ナビヤアルマの概要 乗車定員 11(運転手含む) 動力 電動機 寸法 全長4・76m、全幅2・11m、全高2・65m 車重 2470キロ GPSによる自車位置測定とレーザースキャナーによる障害物検知により、あらかじめ設定したルートを低速で自律走行する。実験に向け車両の新規登録(ナンバーの取得)を行った。
#174 港区・イタリア街でハンドルのないバスが公道走行 2019年7月3日から3日間 - dorattara! Season4
技術的には・・・
・ハンドルがない自律走行バス「NAVYA ARMA」(ナビヤ アルマ)使用。
・一般車両の進入を制限しないで公道走行を実施する
・NAVYA ARMAは7カ所の信号情報を取得、各信号通過時の信号の「色」を予測して急ブレーキをせずに走行。
・遠隔地からダイヤに基づく走行をNAVYA ARMAに指示するといった運行管理を行う。
・緊急時は手動運転に切り返す。
感想・まとめ
中央区晴海の選手村を含む中央区臨海部、それにオリンピック・パラリンピックの競技会場が集中する江東区有明エリアへの親和性は高いだろう。特に、有明地区には、路車間通信施設が導入済みとなっている。
(NEDO)
これらのエリアで採算面を含めた実証実験を期待したい。
参考
千葉市美浜区の公道で実施される自律走行バスの実証実験に協力(SBドライブ)