どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#223 お盆期間中の首都高の利用状況発表 利用台数2%減なのに渋滞長36%増加

首都高速がお盆期間中の利用状況を速報した。利用車両がやや減ったのに渋滞は36%増えた。確認したらオリンピックに向けた交通量削減のテスト期間を外して実施されていたので、なにか別の要因があったようだ(2019/08/20)。

 

概要

対象期間 2019年8月8日〜18日(11日間)

比較期間 2018年8月9日〜19日(11日間)

f:id:dorattara:20190820081818p:plain

(中の人作成)

 

①1日あたり利用台数・・・2・1%減少

2019年度 933450台

2018年度 953457台

 

②1日あたり渋滞量(渋滞長×渋滞継続時間)・・・36・3%増加

2019年度 394キロ・時/日

2018年度 298キロ・時/日

※2018年度の平日平均 417キロ・時/日

 

③ETC利用率・・・0・4ポイント増

2019年度 95・3%

2018年度 94・9%

 

感想・まとめ

こちらはオリンピックに向けた交通テストのカレンダー。

f:id:dorattara:20190820082101p:plain

(大会組織委員会

 

 調査がテストの対象期間外になっている。こんなに混んだのはなんでだろう。

 台風10号の影響か、それともこれぐらいの変動は普通?

 普段はこんなに変動しない印象なのだけど。

 

 よくわからない。

 

参考

www.shutoko.co.jp

tokyo2020.org