どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#51 羽田空港アクセス線の環境アセスは東山手ルートから 2019年5月以降 

JR東日本の「羽田空港アクセス線」の環境影響評価(アセスメント)について、計画される3つのルートのうち、新橋方面の「東山手ルート」から着手することがアナウンスされた(2019/2/15)。

 

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JR東日本) 

 

 

概要

 

 環境影響評価(アセスメント)手続きの実施予定範囲

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JR東日本

 

①東山手ルート(約7・4キロ)

 田町駅付近~大汐線~東京貨物ターミナル付近

 

②アクセス新線(約5キロ)

 東京貨物ターミナル付近~羽田空港新駅

 

実施時期

 

 2019年5月か6月以降

 

 

環境アセスメント(東京都)

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(東京都)
 

 

 

羽田空港アクセス線構想(JR東日本経営ビジョン「変革2027」より)

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西山手ルート(新宿・池袋方面)
 新宿からの所要時間 約43〜48分(乗換1回)→約23分(乗換なし)
東山手ルート(宇都宮・高崎/常磐方面)
 東京からの所要時間 約28〜33分(乗換1回)→約18分(乗換なし)
臨海部ルート(房総方面)
 新木場からの所要時間 約41分(乗換1回)→約20分(乗換なし)
  

感想・まとめ

 羽田アクセス線については、他の候補路線と異なり、事業・運営主体の問題がないし、資金的にも余裕?がある。これが実際の手続きに入ったのはやはり大きい。

 

 まずは東京駅方面(本命中の本命)から着手。 

 次が西山手ルート、最後が運賃の計算問題の残る臨海部ルートかな。 

 

 

参考

 羽田空港アクセス線(仮称)の環境影響評価手続きの実施(JR東日本)

 

this.kiji.is

 

www.tokyo-np.co.jp

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