大型路線バスでの公道走行としては国内初めてとなる自動運転実証実験の乗車モニター募集がスタートした(2019/01/19)。
(「沖縄における自動運転バス実証実験」)
実証実験概要
自動運転レベルは0〜5のうち「レベル2」(運転支援)
→システムがステアリング、加減速の両方をサポート
沖縄における自動運転バス実証実験の全体計画における最終ステップ。
実施期間 2019年1月8日〜3月7日
(内閣府)
実証実験項目
・ハンドル、ブレーキの自動制御(一部手動運転)
・法定速度上限(時速50キロ)での車線維持制御
・正着制御(バス停との隙間を最小限かつ正確に停止)
全体ルートと時刻表
・都市部の交通量が多い幹線道路で実施。(1日交通量 約52000台、2015年度)
(「沖縄における自動運転バス実証実験」)
利用方法・利用条件
詳しくはエントリ末尾「参考」から。
・無料試乗。実験参加同意書への署名とアンケート調査への協力が条件
・利用には予約が必要。1便あたり20人まで。
・案内・受付場所で受付手続き(乗車10分前まで)→受付後、係員が誘導する
実験車両
乗客座席数 20
搭載機器 自動操舵装置/自動ブレーキ制御装置/準天頂衛星受信機/車内用監視カメラ/前方後方監視カメラ/側方測距用カメラ/側方測距用LiDAR(縁石検出)
スケジュール(いずれも2019年)
1月8日〜2月15日 技術検証
1月18日〜 一般利用者の試乗申し込み開始
(「沖縄における自動運転バス実証実験」)
2月16日か17日 試乗開始式
2月18日〜3月7日 一般利用者による試乗(土日除く)
感想・まとめ
すでに満員の便も出てきている。
本エントリ執筆時(2019/01/19)の時点ではこんな感じ。
(「沖縄における自動運転バス実証実験」)
順調に埋まっていくのではないかな。
日程が合えば、一度乗ってみたいと思う。
日程が合えばね。
参考