どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#131 東京都港湾局の事業概要から延伸計画の表記が消滅 ゆりかもめ

東京都港湾局の事業概要の中から、新交通「ゆりかもめ」の延伸計画が消滅したようだ(2019/05/01)。

 

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ゆりかもめ

 

 

概要

東京都港湾局の事業概要の中の記載は次の通り。

①2015年事業概要より

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(東京都港湾局)

 

②2018年事業概要より

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(東京都港湾局)

 

晴海通りを走っていた新交通(ゆりかもめ)のラインが消滅した。

変わって晴海2丁目と5丁目に交通結節機能用地が設けられている。

 

参考

2016年4月には国土交通省の交通政策審議会答申が発表されている。

www.mlit.go.jp

これに先立つ2015年7月には東京都が交通政策審議会答申に向けた検討のまとめを公表。

www.metro.tokyo.jp

 

運輸政策審議会答申(2000年)の「A2路線」に記載のあった「ゆりかもめ延伸」(豊洲〜勝どき)もこのときの検討対象に入っていたが、臨海地域地下鉄構想との両立は困難という結論に至っている。

ゆりかもめ延伸(豊洲~勝どき)と都心部・臨海地域地下鉄構想を整備した場合、東京臨海地域の需要が競合することにより、本検討における試算では、ゆりかもめ延伸(豊洲~勝どき)の収支採算性の確保に課題

(東京都)

 

感想・まとめ

 当時の答申(運輸政策審議会・2000年)の際の「A2」(目標年次まで整備着手)延伸ルート。

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(中の人作成)

 

※「A1」路線(目標年次までに開業)に有明豊洲駅間(開業済み)が指定。

 

ゆりかもめの料金体系は

2キロまで 180円

5キロまで 250円

8キロまで 320円

8キロ超  380円

 

ちょっと考えただけでも

・想定運賃が高くシェアサイクル使った方がずっと早くて安い

・地下鉄新線と両立しない 

・路線が被る東京BRTの採算に大きく影響

(経由地:新橋、勝どき、豊洲豊洲市場有明東京テレポート等)

スカイラインを考えて構築された選手村の都市景観に邪魔

 

ということで、延伸計画が図から消滅したことに違和感はない。

 

参考

dorattara.blog.fc2.com