どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#116 都心直結線、調査費計上なし 2019年度の国土交通省予算

ここ数年、ずっと調査費が計上され続けてきた「都心直結線」の新線調査費が2019年度予算で計上されていなかった(2019/4/15)。

 

f:id:dorattara:20190415215623j:plain

 

概要

2018年度予算概要(国土交通省)より

f:id:dorattara:20190415214807j:plain

調査費として4000万円が計上されていた。 

 

2019年度予算概要(国土交通省

掲載なし

 

都心直結線の新設(押上~新東京~泉岳寺

f:id:dorattara:20190415215623j:plain

国土交通省

 

押上駅において京成押上線相互直通運転を行う。

泉岳寺駅において京急本線と相互直通運転を行う。

 

路線概要 

区間 押上〜泉岳寺

延長 11キロ

総事業費 4400億円

輸送密度 126300〜123800人/日

ピーク時最大断面輸送量 21800〜21300人/時

 

 

政策課題への寄与度

(◎+ 寄与度特大、◎ 寄与度大、○ 寄与度中、ー寄与度小)

 

 混雑緩和 ◎

 速達性向上 ー

 都市機能の高度化 ◯

 空港観戦駅アクセス ◎+

 シームレス化 ◎

 災害時の輸送対策/列車遅延対応 ◎

 

費用便益分析

 費用便益比(B/C) 1・1

 

財務分析

 累積資金収支黒字転換年 16〜17年

 事業スキーム 都市鉄道利便増進事業費補助 

 

感想・まとめ

交通政策審議会の答申が出た後も、調査費が計上され続けていただけに、何か変化があったのか、よく分からない。 

いまのところ評価不能

 

参考

dorattara.blog.fc2.com