ここ数年、ずっと調査費が計上され続けてきた「都心直結線」の新線調査費が2019年度予算で計上されていなかった(2019/4/15)。
概要
2018年度予算概要(国土交通省)より
調査費として4000万円が計上されていた。
2019年度予算概要(国土交通省)
掲載なし
都心直結線の新設(押上~新東京~泉岳寺)
(国土交通省)
路線概要
延長 11キロ
総事業費 4400億円
輸送密度 126300〜123800人/日
ピーク時最大断面輸送量 21800〜21300人/時
政策課題への寄与度
(◎+ 寄与度特大、◎ 寄与度大、○ 寄与度中、ー寄与度小)
混雑緩和 ◎
速達性向上 ー
都市機能の高度化 ◯
空港観戦駅アクセス ◎+
シームレス化 ◎
災害時の輸送対策/列車遅延対応 ◎
費用便益分析
費用便益比(B/C) 1・1
財務分析
累積資金収支黒字転換年 16〜17年
事業スキーム 都市鉄道利便増進事業費補助
感想・まとめ
交通政策審議会の答申が出た後も、調査費が計上され続けていただけに、何か変化があったのか、よく分からない。
いまのところ評価不能。