どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#64 東京BRTに向けた事務系社員選考は最終段階 運転士募集も 近く新会社設立発表か

築地市場移転の遅れに伴い遅れていた「東京BRT」の新会社設立は、どうやら3月末までには発表されそう。BRTに関連する2019年4月入社の事務職員の募集が進められていた(2019/02/24)。

 

f:id:dorattara:20190224150513p:plain

(東京都)=「事業計画」より

 

 

概要

 

事務系総合職

BRT本格運行に向けた事務系社員増員のための募集。

すでに選考過程は最終段階(本エントリ執筆時)。

f:id:dorattara:20190224143225j:plain

(京成バス)

・勤務地 本社(千葉県市川市

・4大卒以上、35歳以下

・選考会 1次 2019年1月下旬→2次3次 2月上旬〜2月下旬

・内定 2月下旬〜3月上旬

・入社 4月1日

 

注意点は「BRT新会社社員を募集」という形にはなっていないこと。

 

バス運転士

こちらは通常のバス運転士募集だが、BRTの味付けが入った。

f:id:dorattara:20190224144736p:plain

(読者様提供)

 

 上記、読者様提供の情報によると、京成バスは「東京BRTによる事業拡張」を理由に「バス運転士」の募集をかけている。

 

こちらも『BRT運転士」の募集ではなく、「バス運転士」の募集。

 

 京成バスは千葉・幕張地区で連節バスを運行しているので、社内から東京BRTチームを抜擢するんじゃないかな。

f:id:dorattara:20190224145528p:plain

(京成バス)=2010年

 

運行開始に向けたスケジュール(事業計画)

改定計画(当初計画)

2019年度

 新会社の設立(当初2016年度予定)

 関連計画の申請(当初2017年度予定)

 停留施設等施工開始(当初2018〜19年度予定)

 車両等調達(当初2018年度予定)

 

2020年度

 プレ運行開始(当初計画になし)

 都市計画手続(当初2016〜17年度予定)

 

2022年度以降

 本格運行開始=環状2号線のトンネル開通後(当初2020年度予定)

 

※しかし、当初計画を完全にボロボロにされたね。

  

感想・まとめ 

 東京BRTに関する具体的な動き。

 新会社を2019年4月1日までに作るのかと思ったが、一旦京成バス本社に入社する形をとるのかな。それでもBRT新会社設立に関する発表はまもなくあるだろう。

 

参考

2019年4月1日入社 「中途事務系総合職」募集

都心と臨海地域とを結ぶBRTに関する事業計画

dorattara.blog.fc2.com